2009年02月24日

カルト化教会が作り出した悪魔

2009/2/24 23:56
「カルト化教会が作り出した悪魔」  信仰の虐待とマインドコントロール
 「マインドコントロールの恐怖」(スティーブン・ハッサン/著 浅見定雄/訳 恒友出版)を読んでいます。
以前この本を読んだのは、カルト化教会を脱会して、すぐグライの頃だったので、ほとんど意味がわからなくて、挫折してしまっていました。
今読み返すと、とても理解できるようになっていて、自分でも驚いています。
これもリハビリの成果かな。

少しずつ時間をかけて読んでいるので、読むスピードが遅くて、少し焦ってしまいます。
それで、ちょっとだけ先の目次を見てみたら、「恐れと罪責感による操作」という項目があったので、読んでみました。

カルトでは問題が生じれば、それはメンバーの落ち度、信仰の弱さ、理解不足、悪い先祖、悪霊のせいとされているとありました。
他には何かあるかを考えてみました。
その他には、「祈りが足りない」、「み言葉を読んでいないから」、「考えが世的だから」などと責められていました。

悪霊の影響と言われれば恐怖感にかられて悪霊追い出しをするし、「信仰が足りない」、「祈りが足りない」と言われれば罪責感を持つ。
カルト化教会にいた頃は、こんなことばかりでこれでは平安な気持ちで過ごせなかったのも、無理ないと思います。

同じ項目の箇所に、悪霊についても書かれてありました。引用します。
「私が出会ったどの破壊的カルトでも、恐れが大きな動機付けとなっている。
どのグループにもそれぞれの悪魔がいて、メンバーを誘惑し、堕落させようと待ち伏せている。
グループが呼び出す悪魔がいきいきしていて、現実的であればあるほど、それが作り出す結合力も強烈になる。」(スティーブン・ハッサン/著 浅見定雄/訳 恒友出版)

これお読んで思わず笑ってしまいました。
「どのグループにもそれぞれの悪魔がいて」っておもしろい表現だし、カルト化教会の悪霊追い出し、霊的戦いを言い当てているなあって思って、おかしくなりました。
そう、カルト化教会が追い出そうとしているのは、本物のサタンや悪霊ではなくて、「カルト化教会が、カルト化教会の虐待的牧師が、勝手に作り出した悪霊」なんですよねー。

信徒を操作するために作り出した悪魔がいきいきするように、「病の霊」、「不信仰の霊」、「恐れをいだかせる霊」、
「神様を否定する霊」などと、言って、悪霊追い出しをしていたんですね。

いくつ者カルト化教会が悪霊追い出しをしています。
それらの悪霊はそのグループが作り出した悪霊たち。
想像すると、何だかこっけいでおかしいです。
カルト化教会にいる悪霊は怖くないです。



同じカテゴリー(カルト化教会)の記事
デマを流す牧師
デマを流す牧師(2016-05-06 19:30)

情報コントロール
情報コントロール(2009-03-04 21:28)