てぃーだブログ › クリスチャン・スイトピーの日記 2 › カルト化教会 › 「カルト集団とは一切関係ありません」??

2015年06月29日

「カルト集団とは一切関係ありません」??

私が脱会したカルト化教会のホームページを見てみました。トップページにこんな記述がありました。
「私たちの教会は、真理である聖書を土台として伝道しているプロテスタントのキリスト教会です。
エホバの証人、ものみの塔、統一教会、モルモン教、カルト集団とは一切関係ありません。」
この記述は数ヶ月前にはなかったものです。
いろいろな教会のホームページを見ていると、エホバの証人、モルモン教、統一教会とは関係がないという記述を時々見かけます。
「カルト集団とはいっさい関係ありません。」という記述は初めて目にしました。
この教会は、昨年村上先生のブログで何度も取り上げられ、問題を指摘された教会です。
村上先生のブログの記事になった事、問題を指摘された事を気にしているんだな、と思いました。
上記の文章を村上先生にメールでお知らせしたら、このような返信がありました。

**********

「カルト集団」とはどこの教会もまだ書いたことのない表現です。
気にしているのでしょう。
ブログの削除を求めてきましたが、公益のために書いているので、削除には応じないと返答しました。」

**********

村上先生のブログでは教会名も牧師名も書いてあるし、中には教会のホームページアドレスも記載している記事もあるので、
きっと何か言ってくるだろうとは予想していましたが、やはり削除を求めてきたんですね。
でも、思い通りにならなくて、村上先生のブログの記事はそのままだから、「カルト集団とは一切関係ありません。」と記述したのでしょう。
この表現を見ると、何だかひっしさが伝わってきて、こっけいな気がします。
「カルト集団」っていったいどのカルト集団でしょう?表現が曖昧だと感じました。村上先生のブログ記事を否定したいなら、そんな表現より、「私たちはカリスマではありません。」とか
「カルト化していません。」とか、「霊の戦いをしていません。」、
「繁栄の神学を信奉していません。」って具体的に書けばいいのに…。



同じカテゴリー(カルト化教会)の記事
デマを流す牧師
デマを流す牧師(2016-05-06 19:30)

情報コントロール
情報コントロール(2009-03-04 21:28)

感情コントロール
感情コントロール(2009-03-03 00:06)


Posted by スイトピー at 23:14 │カルト化教会