2017年11月28日

初めてのカウンセリング

村上先生の10月10日頃のブログには、カルトから救出した方々とのエピソードがいくつかあります。
熱いお茶 : 村上 密 Blog http://maranatha.exblog.jp/26101845/
 
寸止め : 村上 密 Blog http://maranatha.exblog.jp/26101847/
 
くたばってしまえ : 村上 密 Blog http://maranatha.exblog.jp/26101850/
 
これらのエピソードを読んで、私が初めて村上先生と会った日の事を思い出しました。
10年前の6月、初めて村上先生と会ってカルト化教会の問題、自分の被害を相談しました。
私はその頃人と話すのも怖く、とくに牧師と話すのにはすごく勇気が必要でした。
村上先生がカルト化教会の被害者の相談を受けている事、裁判の支援もしている事、沖縄に毎月いらしている事もブログや数回の先生との電話で知っていましたが、それでもとても緊張していました。
警戒する気持ちもありました。
しかし、最初のカウンセリングで、自分が思っていた事とは違う変化が起きたので、自分でもとても驚いたのを、そして嬉しかったのを今でもよく覚えています。
その日の事について、最近村上先生とメールでやりとりをしました。
それを紹介したいと思います。
今カルト化教会の中にいて悩んでおられる方、「教会を出たいけれど、どうやったら脱会できるのか。誰に相談したらいいのだろう」、「教会を離れたけどつらさや不安がなくならない。」
そんな悩みをかかえている方の役にたてばと思っています。
 

 q  私が相談者の立場から書きたいことは色々とあります。
10年たった今でもよく覚えているほど、嬉しかったこと、驚いたことがたくさんあります。
私、記事を書くにあたって、村上先生にお聞きしたいことがあるのです。
私と初めて会ったのは、沖縄市のガストでしたが、初対面だったのに、なぜ先生は私を相談者とわかったのですか?
ファミレスや喫茶店でカウンセリングするとき、初めて会う人でもこの人が相談者だとすぐわかりますか?わかるとすれば、何か特徴があるのでしょうか?
なぜ先生は私と初めて会ったのに、私が相談者とわかったのかな、と10年間ずっと疑問でした。
 э だいたい待ち合わせの場所にいれば、捜しておられるような雰囲気を持っておられます。

 q その日、しばらく先生とお話していた時、私、「ブログを読んでるともっと怖い人と思っていたんですけど、ブログとだいぶ印象が違うんですね。」って言ってしまいました。
言ってしまってから自分でも驚きました。
だって、自分の思っていることをそのまま話してしまったからです。
牧師と話すと言うだけですごく緊張していましたが、素直に話せたことは自分でも驚きでした。
私は脱会してから、人と話すのが怖かった、とくに牧師と話すのが怖かったですが、その私がなぜ思った事を自然に言えたのでしょうか?
一つは先生がとても自然体で会話してくださっていたからと思います。
 эたぶん、警戒しない声と話し方を身に着けているからだと思います。
動物も安心して寄ってきます。何度もこういうことがあります。

 q  私は「ブログを読んでいるともっと怖い人と思っていました」と言ってしまった後、しまったと思いました。
怒られると思ったし、どうしようと思いました。
でも、先生は「そうだねー。裁判なんかしていると、怖い人と思うよねー。」と穏やかにおっしゃいました。
私はものすごく失礼な事を言ってしまったとそのことを何年も気になっていました。
村上先生はその事でどう思われましたか?
 э 何度も言われていることですから気にもしません。人はイメージを作ります。

 q  どうして、信徒からそんな事を言われて、気分を害さないのですか?
私はこの事がずっと不思議でした。
でも、自分が失礼な事を言ったのではないかとずっと気になっていて、聞けなかったんです。教えてください。
 э これから人間関係を築くのですから、今までどうであったかは問ません。

 
☆ カルト、あるいはカルト化教会被害、牧師からの虐待で悩んでおられる方がいたら、一人で悩まず、宗教トラブル相談センターに相談してください。

  


Posted by スイトピー at 01:43カルト後遺症とリハビリ