2024年04月17日

引きこもりからの回復支援

わたしが会員になっている「カイロスの会」で引きこもり、人間不信、対人恐怖や不安症の方の支援のため、ズームによる話し合いを月1回行っています。

第1回目は2024年1月27日でした。
毎月行う予定です。
今後の予定で決まっているのは、5月17日(金)、
6月14日(金)
7月19日(金)、
8月16日(金)。

いずれも20時から21時半です。

カイロスの会は、長い間教会のカルト化の予防に取り組んできました。
昨年、メンバーで話し合い、カルト化の被害で
人間不信、対人恐怖症などで家に引きこもってしまっている人のことが話題になりました。
このような人々が回復するようにカイロスの会では何かできないか話し合いました。
このことに関心のありそうな人に話を持ち掛けてみたら、参加する又は協力すると賛同してくれました。
そこで、カイロスの会は宗教に関係なく引きこもりから何とか回復したいと願っている人にZOOMによる話し合いの場を設けることにしました。

パスカル・ズィヴィーさんと村上密牧師にZOOMの進行役をお願いしています。
お二人は、カルトや教会のカルト化の被害者支援に長年取り組んでこられた方々です。
その他にもキリスト教の牧師の方々がZOOMに参加してくださいます。

引きこもり状態のある人は昨年の内閣府調査(によると146万人と推計されています。100人に1人を超えることになります。
引きこもりの人の関係者である家族や友人・知人を含めると、私たちの周囲には引きこもりの問題で困っていて、何とかしたいと願っておられる方々がおられることになります。
ZOOMにはこのような人たちも参加を希望されるかもしれません。
ZOOMの運営はカイロスの会がしますが、規約の作成は、取り組みながら作り上げて行きたいと思います。
2024年を試行期間とします。
参加者には年間参加費1200円をお願いして、運営費に充てます。
有志の寄付も受け付けます。
ご協力をよろしくお願いします。

参加希望者はカイロスの会までメールにてお知らせください。
ZOOM(ビデオ対話)への参加URLを案内します。

参加希望の連絡先
カイロスの会のブログに連絡先メールアドレスが記載されていますので、そちらから連絡をお願いします。

ZOOMで参加される時、実名を希望されない方は仮名でも可能です。
顔を出さないことを希望される方もおられると思います。
出さなくても大丈夫です。
ただし、ZOOMへの参加希望の時は住所と氏名、メールアドレスの記入が必要です。

カイロスの会のブログ
カイロスの会のブログ
https://kairos850.ti-da.net/

村上密のブログ https://maranatha.exblog.jp





同じカテゴリー(カイロスの会からのお知らせ)の記事
セミナーのお知らせ
セミナーのお知らせ(2018-02-20 23:15)

カイロスの会 会期
カイロスの会 会期(2017-06-18 15:52)