てぃーだブログ › クリスチャン・スイトピーの日記 2 › カルト後遺症とリハビリ › ブログの過去記事の掲載について考えたこと

2023年12月17日

ブログの過去記事の掲載について考えたこと

以前から旧ブログの記事を載せてはいましたが、最近続けて過去記事をその日の日付で載せるようにしています。

所属している教会がカルト化しているかも、と気づいて、脱会を考え始めたり、カルト化教会を脱会して、自分の被害の大きさ、所属していたカルト化教会の実態に気がつくと、
(こんな被害を受けているのはわたしだけかも。)
(こんなに悩み、恐れているのはわたしだけかも。)と悩むことが多いです。
そんな方たちに、カルト化している教会は他にもあること、
カルト化教会の問題、被害者の支援に詳しい専門のカウンセラー、カルト化問題に詳しく予防啓発や被害者支援に取り組んでいる牧師がいること、
カウンセリングを受け、カルト化の間違った教えやマインドコントロールのことを知り、リハビリに取り組めば回復できること、
以前からカルト化問題は起きていて、被害者も多くいたけれど、脱会してカウンセリングを受け、リハビリを続けていけばみんな元気になれること。
それを伝えたくて、ブログを続けています。

正統的な教会の牧師やクリスチャンにも、カルト化している教会でどんなことが行われていたのか、
被害者のかかえる問題は、普通の教会、牧師、クリスチャンにも関係のない話ではないこと。
普通の、正統的な教会の方々には、すぐには「被害者を支援してください」、「助けてください」とは言えないけど、そしてそれは難しいことではあると思うけど、
キリスト教会と言っていても、カルト化している教会はある、被害者がいて、その被害は深刻なこと。
助けることは難しくても、理解者にはなってほしい。
そういうことを伝えたくて、ブログを書いています。

わたしは過去記事を載せることに多少の躊躇する気持ちがありました。
以前わたしもそうでしたが、被害者のブログは牧師やカウンセラーのブログよりも、感情移入して読んでしまうし、
気にいったり、(わたしと同じだ。)と思ったら、その記事を何度も読んだり、自分のリハビリの参考にしたりしてしまいます。
わたしも過去そういうことがありましたが、途中で
(何か違うな。)と気がついて、他の被害者のブログを自分のリハビリの参考にすることはやめました。

一つの情報としては読みます。
その人のいたカルト化教会で起きた出来事を読んで、(わぁー、他にも似たようなことをしている教会があったんだ。)
(他にも同じようなことを教えていた牧師がいたんだ。)
と知ることがあります。
また他の人のブログを読んで、(カルト化牧師や養護派の牧師たちって繋がっているんだ。
ネットワークがあるんだ。)と気づくこともありました。
(こんな気持ちってわたしだけではなかったんだなぁ。)と思うこともあります。

被害者のブログ、脱会者のブログは、励ましにはなるかもしれないけど、リハビリには参考にしない方がいい、というのがわたしの考えです。
被害からの回復のためには、専門家に自分の受けた被害を相談して、問題解決の取り組みが必要です。
強い恐怖心、人間不信、強い不安感、フラッシュバック、よくうつ状態、その他心の問題の場合は、本格的なカウンセリングが必要です。
わたしが過去記事をブログに載せることに躊躇したのは、たとえばわたしのフラッシュバックのこととカウンセリング経験を書いた記事を読んだ人が、
(ここに書いてあることとわたしの今のつらさ、状況が似ているから、同じだから、ここに書いてあるようにやってみよう。
ここに書いてあるように考えたらいいんだ。よくなるんだ。)と思ってしまうこと。
とくにそれを専門家やカウンセラーに相談しないで、ブログだけ、ネット情報だけを読んで自分のことと重ね合わせて考え、それが「リハビリだ」と思ってしまう人がいたら…。
それがとても気になっていました。

そう考えると、自分の脱会後の後遺症やカウンセリングでのアドバイス、過去の記事は載せない方がいいのでは…と迷っていました。
しかし、過去の記事は載せ、後に記事を読み返して今思うこと、「今はこう考える」、
「あの時はこうだったけど、今はこの部分はこのように変わりました」などと載せたら役立つとアドバイスを受け、載せることにしました。


被害者の方々にはぜひ自分の問題を専門家に相談し、問題に取り組み、心のことについてはきちんと本格的なカウンセリングを受けてもらえたら…と思います。


同じカテゴリー(カルト後遺症とリハビリ)の記事
時が経って…
時が経って…(2024-02-23 15:08)

決定権を取り戻す
決定権を取り戻す(2018-11-22 22:41)

お勧めのブログ
お勧めのブログ(2017-07-11 21:45)


Posted by スイトピー at 20:45 │カルト後遺症とリハビリ