2017年01月21日

牧師と信徒

一昨日のブログに私と村上先生のメールでのやりとりを掲載しました。「牧師とは特別な人なのか?」というテーマでした。
私へのメールで村上先生は、「牧師は信徒に支えられてその働きをしている。
牧師は支えている信徒に感謝しながら、その職務を果たしている。」と書いてくださっていました。
牧師は信徒に支えられてその働きをしている。牧師は信徒に感謝している。この二つの言葉に私はとても驚き、感動しました。
カルト化教会の牧師はぜったい口にしない言葉だし、カルトじゃない教会の牧師だってそういう事を言うのは聞いた事がなかったからです。
カルト牧師の言ってる事と逆で驚きました。
そしてまたまた疑問がわいたので、村上先生にメールを送りました。
下記は私と村上先生のやりとりです。
* は、村上先生の答えです。
 
 
 「『信徒が牧師を支えている』って、どのようにして支えているのですか?
教会から支払われる給与ですか? 牧師のためにお祈りすることもあるから、お祈りもですね。」
*牧師の説教を育てるのは聴衆である。
聞き手がいるので、しっかり伝えようとして励みます。
献金はなくても、働いて得る牧師もいます。
教会は牧師だけでは運営できません。支える人、使える人がいてできます。
祈られている、そのことが支えでもあります。
祈りあえる関係がなかったら、それは教会ではありません。
「こんな質問していいのか迷いますが、村上先生が『信徒に支えられているなぁ』って思うときは、どんなときですか?
どんなことですか?」
*私はクリスチャンとノンクリスチャンの相談で育てられました。
大変難しい問題を持ちかけられ、一緒に解決のために取り組んで成長しました。
何もない牧会が私を成長させたのではなく、起きる問題が成長を促したのです。
いっしょに一生懸命取り組み人々に励まされて歩んできました。
牧師と信徒はお互い様です。
 

私は10年前、初めて村上先生のカウンセリングを受けました。その時初めて教えていただいたのは、「牧師と信徒は神様の前で平等だ。」ということでした。
私、こんな事を聞いたのは初めてで、とても驚いたのを覚えています。
最近カルト化教会を脱会した人、今もカルト化教会の中にいて悩み苦しみ、脱会を迷っている人、脱会後しばらく経っているけど、まだカウンセリングは受けてない人。カルト化教会で教え込まれた事からまだ抜け切れてない人。
そんな人たちが私と村上先生のメールのやりとりのこの記事を見たら、きっとすごく驚く内容なんでしょう。
カルト化教会脱会後しばらくは、私は「牧師」と話すのが怖くて、村上先生と話すのにも勇気がいりました(笑)。
だから今回のやりとりのように、「村上先生が『信徒に支えられているなぁ』って思うときはどんなときですか?」と聞く事なんて、想像もできなかったし、そんな疑問すらわいてきませんでした。
もしかしたら、牧師の中には私が村上先生にしたような質問をしたら、むっとしたり、怒る牧師もいるかもね(笑)。
いや、私だっていくらなんでもどの牧師にも村上先生に対するようには気軽に何でも安心して質問できません。
村上先生と出会って5月で10年になるんだけど、その間ずっと変わらず、私の疑問や質問にいつも丁寧に誠実にわかりやすく答えてくださってること、教えてくださっていること、本当にありがたいなと思ってます。


同じカテゴリー(学んだ事、考えた事)の記事

Posted by スイトピー at 17:53 │学んだ事、考えた事