2023年07月20日

突然の混乱

伝道集会への準備、ビーチパーティーなどをしながらも、教会の雰囲気はなんとなく落ち着かない感じでした。
そして、問題は突然起こったのです。

 日曜日の夜、私が空港ロビーに入って、携帯の電源を入れたときでした。
教会の姉妹から電話がありました。
「私、今日礼拝休んだんだけど、礼拝の時、何かあったの?」
私は旅行から帰って来たばかりで、礼拝に行っていないことを話して電話を切りました。
何のことかさっぱりわかりませんでした。

 後日、数名の人たちから話を聞いたのですが、
礼拝の終わり頃、「教会に分裂が起こっている」ということで
協力牧師から話があったのだそうです。
ある人たちが教会を分裂させているというのです。
そのことについて聞くと、牧師側についている人とそうではない人からの話とでは、内容に違いがあることに徐々に気づき始めました。

私は最初、全面的に100%牧師が正しいと信じていました。
そして、これはただの教会内のもめごとと思っていました。
サタンが私たちの教会、教会の働きを攻撃してきているのだと思っていました。
 しかし、徐々に不信と疑問がわいてきたのです。

まず、教会の雰囲気も冷たくおかしいのに、次の集会から牧師が教会にいないということ。
教会員同士の間に壁があるように感じること。
ある一部の人たちを無視する傾向にあるということ。

最初は私も牧師が正しいと思っていたし、
問題提起した人たちに対しては、何かあったとしても教会がこんな状態になるまで追い詰めなくても…という思いがありました。
しかし、自分自身の辛い経験を通して、真実が見えてくることになったのでした。



同じカテゴリー(過去のカルト化教会の体験と脱会)の記事
驚きと感動
驚きと感動(2023-07-23 05:15)

理解者との出会い
理解者との出会い(2023-07-23 00:10)

続く悲しみ
続く悲しみ(2023-07-22 23:00)