てぃーだブログ › クリスチャン・スイトピーの日記 2 › カルト後遺症とリハビリ › 脱会後のリハビリとカウンセリング 村上先生インタビュー 2

2015年07月31日

脱会後のリハビリとカウンセリング 村上先生インタビュー 2

シリーズの2回目からは、具体的な後遺症についてのお話です。
ブログの2014年6月6日の記事に「脱会後の後遺症」を13項目書きました。
その13項目を村上先生にも見ていただいて、後遺症についてのお話に入りました。
カルト化教会脱会後の後遺症 | クリスチャン・スイトピーの日記 http://angel.ap.teacup.com/sheepsweetpea/1582.html

 私 「この13項目にある後遺症ですが、カルト化教会を脱会した人は、みんな持っているんでしょうか?」
 村上先生 「持っていますね。気付くか気付かないかだけど…。一番多いのはね、イエスマン。
『神に従いなさい。』『牧師に従いなさい。』と『従いなさい。』を徹底的に教えられているから、ノーが言えない世界になっているのね。
ノーを言ったら不信仰扱いされるから、不信仰と見られたくないからイエスを言い続けるわけ。だからいつの間にかイエスマンになってしまう。
もう一つは恐れ。恐れはやめた人たちが共通して持っている。この教会を出たらサタンの攻撃に遭うとかね、そういう風に恐怖心を植え付けられているから怖い。そういうのが後遺症として共通にある。
その恐怖心がその人をこの教会から出さなくする一つのおりです、おり。動物が逃げないためのおりね、信徒が逃げないためのおりになってるのが恐怖心ですね。」
 私 「外に出る事が怖いという人もいますよね。」
 村上先生 「それはたとえばね、『十1献金しなかったらそのお金の分が交通事故や病気とかで失われる』って教えているでしょう?『だから献金しなさい』と言われる。
献金できなくなったとき、何が起きるか、何が起きるかと思って恐怖なわけ。だから無理してでも献金するようになってしまう。
そういうのが教会と距離を持ち始めたときに何か災いに遭うんじゃないだろうか、と思って心配になる、恐れの一つよね。」
 私 「私が怖かったのは、カルト化教会の人と会うんじゃないかというのが怖かったんですけど…」
 村上先生 「それはね、その人がまだ一人だから。たとえば、ぼくみたいな人間と仲良くなったらむこうの方が怖がる。」

 【スイトピー・コメント   ここで思わず二人とも笑いました。それはきっと私がカウンセリングを受け始めた頃や不安や恐怖心が怖くて大変だった頃の事を思い出したからと思います。
「あの頃はあんなに大変だったよねー。」という思いがあって笑いが出たんだろうなあ。笑って思い出せるぐらい回復しているんだなあって思いました。
それと本当に不思議だけど、カルト化教会って一人でいる被害者や脱会したてで弱そうに見える人は攻撃するけど、不思議と被害者が回復して元気になってきて、トラブルや嫌がらせへの対処法を学ぶと何もしないんですよ。
センターも他のカルト化教会もそれは共通みたい。だって何かやったら、それが証拠になるんだから。
私は脱会して怖かったとき、最初に村上先生から教えていただいたのは、「何かあったら証拠をとっておく事。」でした。
だから証拠と思えるものは全部被害者の会の友達にプリントしてもらってとってあるし、村上先生にfaxしました。】

 私 「私、脱会した頃は、電話のベルも怖かったし、パソコン開くのも怖かったんです。
 村上先生 「だからカルト化教会を出たらいかに恐怖心を植え付けられているかね。
人と会うのも怖いほどに恐怖心を植え付けられている。それはこの人は大丈夫だろうかっていう不安よね。人が安心できない。だから良好な人間関係をきずきにくいほどに人間不信に陥ったわけね。」
 私 「私もそうだったし、他の人に聞いてもそのような人は多いんですけど、不安になるのは自分が悪いんだ、あるいはサタンにやられているから不安になるんだ、イエス様に信頼が足りないから不安になるんだっ手考えていたんです。」
 村上先生 「カルト化教会は傾向が一緒で、自分が悪いんじゃないだろうか、自責の念を持つように植え付けられているから、指導者が悪いなんて思ったら不信仰だから、
自分が悪い、自分が理解できない、自分がだめだ、全部自分のせいにするか、サタンのせいにするか。指導者が間違っているなんてぜったいに考えないで、自分を攻めてしまう。それはパターン化してるわけ。」
 私 「それはどこのカルト化教会でも一緒ですか?沖縄でも、関東でも、関西でも、北海道でも?」
 村上先生 「どこも一緒。すなわち世の中っていうのはね、指導者が悪いと会社の運営が悪くなるの。だから従業員のせいにしない。社長が悪いから会社が傾いたって従業員は言うの。
ところが教会では牧師が悪いなんて言わない。」
☆ 「自分を責める思考パターン」からの回復には何が必要なのでしょうか?
この事については、次回の記事に続きます。
































同じカテゴリー(カルト後遺症とリハビリ)の記事
時が経って…
時が経って…(2024-02-23 15:08)

決定権を取り戻す
決定権を取り戻す(2018-11-22 22:41)


Posted by スイトピー at 20:40 │カルト後遺症とリハビリ