2015年07月23日

脱会後のリハビリ

カルト化教会脱会後のリハビリに役立つ事と必要な事をまとめました。

1. カルト化教会問題に詳しいカウンセラーからカウンセリングを受ける。
(カウンセリングを受ける事で、今まで信じていた教えの間違いに気付く事ができる。マインドコントロールの影響に気付き、回復のためのアドバイスを受ける事ができる。)
 2. 読書(カルトやマインドコントロールについての本、モラルハラスメントに関する本。それ以外にも様々なジャンルの本を読むとよいと思います。
カルト化教会は、情報コントロールを行うので、情報不足になっています。
脱会後は多くの情報を得、思考力を高め、自分の意見を持つためにも読書は役立ちます。)
 3. 聖書の学びと正しい教理に基づいた説教を聞く事。
(最初は聖書を開くのも抵抗感があるし、怖いし、つらくなる事もありますが、少しずつでも正しい教理を学べば、徐々に恐怖心や不安、つらい気持ちが減っていきます。)
 4. 脱会後、不眠が続く場合は、心療内科で薬を処方してもらいましょう。
その他、強い不安が長く続く、よくうつ状態が続く場合も、心療内科、精神科を受診してください。
 5. 医療否定をしていた教会や教会生活が忙しすぎて長い間病院に行けなかった人、体調不良がある場合は、受信してください。
 6. 規則正しい生活習慣を心がける。(カルト化教会にいると忙しく、睡眠不足になるし、休息の時間もないので生活が不規則になるし、疲労がたまります。
休息は罪ではありません。リラックスする時間を作り、体と心を休めてください。)
 7. 栄養バランスの良い食事を心がける。
 8. 家族、親戚、友人(教会外の人も)と過ごす時間を楽しむ
(カルト化教会所属時代は、人間関係がカルト化教会内に多かったので、教会外の人との人間関係が希薄になっていました。
それらの人間関係を充実させる事が自分の支えにもなるし、慰め、励ましにもなります。)
 9. 山や海、花など自然を楽しむ。
 10. 音楽を聴いたり、何もしないでボーっとして過ごす(これが私は脱会後、中々できませんでした。
「回復するために頑張らなければ…。」といつもあせっていました。)
 11. 趣味を楽しむ。
 12. 何かを決断するとき、問題が起きたとき、悩んだとき、困ったことがおきた時、すぐに誰かに聞くのではなく、自分で考えてみる事、わからない事は調べる事が大切。過去に経験した事や学んだ事も参考になる。
誰かに相談する場合も、どのような状況で、何が起きていて、どのような事で悩んでいるのか、困っているのかを整理してまとめ、自分がどうしたいのか、どう考えているのかもその時点での考えを持っているとよいと思う。
 13. 自分の意見をはっきりと言う練習をする。
カルト化教会では「従順」である事が素晴らしいとされ、信仰的とされていました。権威ある者(牧師やリーダー)にはぜったい服従するようにと教え込まれていました。
自分の意見を持つ事や意見を言う事は、「不従順の罪」と攻められました。
イエスマンにならない。何かを依頼されても、自分ができないと思ったり、つらいと感じたら断ってもよい。
相手と意見が違っても自分の考えや意見をしっかりと、はっきりと言う事が大切。
最初は小さな事からでいいので自分の意見や考えを言う練習をするとよいです。最初はすごく努力が必要ですが、自己主張できるようになると嬉しいし、自信がつきます。
 14. 良い人との対話を大切にする。良い仲間を作る事。
人との交流や対話は自分の認知や思考を広げてくれます。
 15. 一人の人に傾倒しないために、分野の違う尊敬できる人を3人持つ事。
(このアドバイスはとてもありがたかったです。)










同じカテゴリー(カルト後遺症とリハビリ)の記事
時が経って…
時が経って…(2024-02-23 15:08)

決定権を取り戻す
決定権を取り戻す(2018-11-22 22:41)


Posted by スイトピー at 23:12 │カルト後遺症とリハビリ