2024年03月07日

神を見上げて生きる

先日、とても嬉しい知らせを受けました。
わたしの友人のご夫妻が海外で仕事をすることになりました。
それは多くの人たちを助け、地域の人々に仕える素晴らしい働きです。

お二人の以前からの願いがかなったこともとても嬉しかったのですが、
それよりもわたしが嬉しいと感じたのは、今までのお二人の忍耐と取り組みを神様が知ってくださっていて、
試練から助けてくださっただけではなく、その後にお二人の祈りと願いを聞いてくださったこと、それをかなえてくださったこと、
新しい働きへの扉を開いてくださったこと。
しかもそれは自己実現ではなく、助けを必要としている人たちへの支援です。
これまでのお二人が試練の中で忍耐して、問題に取り組んできた経験が生かされることとなったからです。

お二人の願いと、努力と必要な知識を得るための学び、
信仰生活の歩みの中でのこれまでの経験と学んできたこと、
そして神様のお二人への計画と助けと神様が道を開いてくださったことが重なって、新しい働きを始められるのです。
神様は全てを生かして益に変えてくださったのだと、話を聞いてわたしは思いました。

嬉しい知らせを聞いて、わたしは村上先生が教えてくださったこと、かつてわたしが試練の中にあったとき、書いてくださった言葉を思い出しました。

 「信仰は現実を無視することではなく、現実を直視しながら、
今、信じるものと共に働かれる神を見上げて生きることなのです。」
 「いつも問題の中には宝が隠されていて、問題をしっかり受け止めて取り組んだ人だけが、その宝を見つけることができる。」


友人はかつてとてもつらい試練の仲を通りましたが、いつも神様を見上げながら、現実を直視して問題に取り組んでいました。
会う度にいつも「神様はほんとに素晴らしいお方だと思う。」とよく言っていました。

わたしは試練や悩みに遭うと、動揺したり落ち込むことが多いけど、
友人はいつも「神様はほんとに素晴らしい。
感謝です。」と言っていて、
彼女の神様への信頼の強さに励まされていました。
彼女はつらい仲でも、「信じる者と共に働かれる神」を見上げながら、過ごしていたと思います。
その信仰生活がわたしを励ましてくれていました。


  


Posted by スイトピー at 22:56信仰生活