デマを流す牧師

スイトピー

2016年05月06日 19:30

カルト化教会の被害者で脱会後、カルト牧師からデマを流されたり、カルト化教会から嫌がらせを受けた人がいると思います。
沖縄キリスト福音センターの奪回者の方も無言電話その他の嫌がらせを受けています。
沖縄キリスト福音センター(美浜教会)で何があったのか? : 無言電話 http://blog.livedoor.jp/habakkuk/archives/cat_4692.html

私はカルト化教会を脱会して、やく2年後にある教会に通い始めましたが、その頃カルト化教会の牧師からデマを流されました。
新たに通い始めた教会の信徒の方とカルト牧師が知り合いで、その信徒の方にカルト牧師からデマが流されたのです。
「スイトピーさんは問題のある人だから、○○先生にご迷惑がかかると思う。」と言っていたそうです。
その信徒の方はカルト牧師の言った事を真に受けて、聞いた内容を私が通っていた教会の牧師に話しました。
先生は私が脱会した教会が問題のある教会である事、私には個人的な聖書の学びが必要である事をその方に長い時間をかけて説得されたそうです。
この話は先生から直接聞いたのではなく、別の方から1年前に聞きました。
この方はカルト化被害者の支援をしておられる方で、私が後遺症からだいぶ回復したので話してくれたのだと思います。
その頃通っていた教会の先生もこの事は私には黙っていてくださいました。
その配慮に感謝しています。

デマを流されていたと知って、私は(ああ、やっぱり。)と思いました。
実はその教会に通い始め、カルト化教会の被害について牧師に話し始めた直後から、私は今通っている教会の関係者にカルト化教会からデマが流されるかもしれない、という事も伝えていました。
それは私たちがいた頃からカルト化教会では教会を離れた人への悪い噂が流されていたからです。
そして私たちが脱会する直前や脱会した後、脱会者に対してのデマが流されているのを耳にしていたからです。
その教会の牧師がカルト化教会とカルト牧師の問題と私の被害を理解してくださって、誠実な対応をしてくださった事、感謝しています。

デマを流されていた事を知った1年前、予測していたとはいえ、聞いた直後は恐怖心を感じました。
心から神を信じ、誠実に牧会している牧師なら、教会を離れた信徒に対してこのような事は言わないし、デマを流す事はしません。
私がその教会にいられなくなる事を狙っての行為だったのだろうと思います。
カルト牧師がデマを流していた事を村上先生にメールしたら、このような返信がありました。

神さまは、スイトピーさんに対してэ(カルト牧師)のやることをつぶしてこられました。
むしろ、関わる人を理解者にしてこられました。
感謝しましょう。神さまの恵みを。
デマを流されることが怖い、考えてください。
神さまがデマを流す牧師をそのままにされると思いますか。
эは一番恐れなければならないお方を甘く見ています。
裁きは教師からと聖書にあります。
デマは風に飛ばされる籾殻です。
中身がなく実も結びません。

村上先生が書いてくださった通りだなーと思いました。
神様は私に対してカルト牧師がやる事をつぶしてこられたばかりか、私と関わった人を理解者にしてくださいました。
神様すごい、と思います。
以前は恐怖心も強く、カルト牧師への怒りも強かったですが、神様がカルト牧師を裁いてくださる事を信じられるようになってから、心が平安になってきました。
カルト牧師は私以外の脱会者の事もデマを流していました。

もしかしたら私が知らない方でこの教会を傷ついて脱会した方がいるかもしれません。
このカルト化教会に今通っている方の中にも傷つき、悩み、疑問を持っている方がいるかもしれません。
そのような被害を受けた方々、悩んでおられる方々のために、私が脱会したカルト化教会に関する記事のリンクを貼りますので、参考にしてください。
アッセンブリー京都教会、宗教トラブル相談センターの村上密先生の記事です。
このカルト化教会の問題で傷つき、悩み、疑問を持っておられる方がいたら、アッセンブリー京都教会・宗教トラブル相談センターの村上密先生に相談してください。

1.  http://maranatha.exblog.jp/20954955/
2.  http://maranatha.exblog.jp/22142322
3.  http://maranatha.exblog.jp/22181687/
4.  http://maranatha.exblog.jp/22199108/
5.  http://maranatha.exblog.jp/23394151/

関連記事